腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

一升餅と選び取り

なーさんとるーさんそれぞれの1歳の誕生日会の様子です。

 

 

ふたりとも義実家の方で1歳の数日前にお祝いしてもらいました。

大勢に囲まれての誕生日、それだけで良い思い出になりました。

また、ふたりとも人見知りがほぼなく助かりました。初めの方だけ「だれ…?」という感じで固まったり顔をじっと見て観察している様子。

なーさんは距離を取ってる間に私たちと接する様子で判断(?)しているようで、るーさんは抱っこの仕方や接し方がお気に召すかどうか見ているように思えました(笑)

 

選び取りもそれぞれ違い、同じ月齢でも比べると面白いですね。

なーさんが選んだものは聴診器。将来は医療関係か…?離さなかったのはしゃもじ(笑)結果だけ見ると管理栄養士のママ寄りですね。

るーさんは聴診器以外すべて投げ捨てて、最終的にスマホのおもちゃを選びました。将来はIT系か…?とうことで、こちらはパパ寄りです。

他にもボールならスポーツ系、筆なら芸術系、電卓なら商売系などあるようです。どんな夢でも応援してあげたいです。

 

 

一升餅はリュックに入れて背負いました。

これ、結構重いです!1.8kgあるので重さは大きいペットボトルくらいあります。

2人とも背負うと後ろにグラッと倒れそうになり、お店の方にも大人が手で持ち上げるようにしてくださいと言われました。

背負った後は切り分けて雑煮等にしていただきましたよ😋

 

出産したのがついこの間みたいな気がするのに、1年経ったんですねぇ…。1歳の頃のなーさん、今のるーさん、おめでとう💓