腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

ガトーショコラ(2024バレンタイン)

なーさん(4)と作るバレンタイン💝今年はガトーショコラを作りました🍫

 

 

こんにちは、うさです🐰

「パパにバレンタインのチョコレートあげたいから一緒につくろう?」

と本人の目の前で言っちゃうなーさんとクッキングしました🤣💕

(パパは「可愛いねぇ」と嬉しそうにニヤケていたのでセーフでしょう笑)

 

なーさんとはたまに包丁や火を使わない料理やお菓子作りをしてます。

これまでクッキーやたまごパン、ピザなどを作ったことがあります😉

今回は混ぜて焼くだけの簡単ガトーショコラ🍫

レシピは実写も少〜し入ってるので下の方に貼ります。

 

チョコレートを使ったお菓子作りは初めてのなーさん。湯煎で混ぜてチョコが溶けて来たら「あっ!とけてきたよ!」と初めての事に感動してました。

混ぜづらそうにしてる時もあったので、ボウルを一回り大きいのにしてあげたら良かったなーと反省。大人なら零さないように混ぜられるけど、微妙な角度調整や力加減が必要だったようです。「手伝って」を挟みつつもほとんど1人で混ぜ続けました👏🏻

頑張ってるなーさんの口に特別にチョコレートの欠片を入れたら、「おいしぃ〜」と噛み締めてました☺️

 

さて、ガトーショコラは焼きあがってもすぐに食べられません。

作ったのが13日で、一晩冷蔵庫で寝かせた方が美味しくなるので、パパが食べられるのはバレンタイン当日の夜です。

なーさんはバレンタイン当日の朝から「パパ、クッキングしたチョコレートおいしいって言ってくれたかな...」と気にしてました🥹(この時点ではまだ食べてないのに可愛いね…)

パパはなーさんが寝たあとに帰宅して「すごくおいしい」って食べてくれましたよ💝

翌日パパが直接伝えてくれることでしょう🥰

 

材料5つ!混ぜて焼くだけのガトーショコラのレシピはこちら👩🏻‍🍳

ずっしり、しっとり系の濃厚なチョコレート味です。

小麦粉がダマになりやすいのと、卵白もそのまま入れるレシピなので、型に入れる時に濾してあげると滑らか〜になりますよ🍫🤎

 

 

お好みでホイップやパウダーシュガーで飾り付けます。ココアパウダーを入れないレシピでも美味しくできました😋

残ったチョコレート生地と、余ってたぎょうざの皮で、お花みたいなパリパリタルトも🌟

ガトーショコラとタルトを一緒にオーブンに入れて、タルトだけ先に取り出しました。

8号のアルミカップにぎょうざの皮を器みたいにセットして焼くと勝手にお花型になってくれます!余ったのがもったいなくて思いつきでやってみたら大成功でした✌️

るーさん(1)にはまだチョコレートをあげてないのでみかんゼリー作りました👶🏻💝

ルビーチョコレート RB1 カレボー (500g)

グループ参加しています。

ぽちっとお願いします🥰

それではまた〜👋🏻‪