腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

なーさんの胎内前記憶

お腹の中に居るより前の記憶…「胎内前記憶」って言葉、ご存知ですか?

 

お腹に居る時の記憶「胎内記憶」、それより前の「胎内前記憶」。

育児を初めて知った言葉のひとつです。

全員にある訳ではないのですが、「胎内記憶」を興味本位で聞いたことがあります。

 

☟その時の記事がこちら。

yotuusagi.hatenablog.com

 

以前、お題「人生で一番古い記憶」でなーさん(当時3歳)の胎内記憶のことについて書きました。

今回はなんと「胎内“前”記憶」と思われるものを話していたのでその時の絵日記です。

 

 

👧🏻「なーさん、むかしあかちゃんだったとき うちゅうにいたんだ〜」

👩🏻「ママのお腹に居たでしょw」と。

また胎内記憶の話してる〜と笑っていたら、

👧🏻「うちゅうからー、ママのおなかにスポーン!とはいったんだよねぇ」

👩🏻「…え?」

という感じの会話で、あの噂には聞いてた胎内前記憶では…!?とワクワク。

気になって「他に誰か居た?」「なにしてた?」「ママは何してた?」と色々聞いてしまいました。

なーさんの言葉を要約すると、「宇宙からるーさんと2人で家に居るママを見てた。なーさんだけ先にぐねぐね〜ってなった階段を降りて来たの。 」

なんとも不思議な…。

 

 

最後にふと「なんでパパとママの所に来てくれたの?」と聞いてみると、

当たり前のように何でもない顔をして「パパとママがきてほしかったからじゃない?」と。

なんか泣きそうになりました。この子達を大事にしなきゃって気持ちがグンッと来ましたね…。

確かに来て欲しくて来て欲しくて、初期の不妊治療もしてました。

生理不順だったので妊活開始と同時に服薬や注射を始めて2ヶ月ほどで来てくれたなーさん、宇宙から見てたのかなぁ〜。

 

余談ですが、「お腹にスポーン!と入った!」と話している時のなーさんの身振りは、ママの足の間からお腹に向かってぎゅんっと指をさしてて、(これマジモンや…)と思ってしまいました🫡

 

胎内記憶が気になった方はどうぞ!

Amazonの方は無料お試し版がありました。

 

グループ参加してます🫶