腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

なーさんの胎内記憶

お腹の中に居た時の記憶、「胎内記憶」がなーさんにはあるらしい…!?

 

 

お題「人生で一番古い記憶」

この育児日記に合いそうなのでお題参加させていただきます!

 

胎内記憶って言葉、子ども関連のインスタを見て初めて知りました。

どうやら、お腹の中に居た時の記憶、はたまた胎内前記憶という母親のお腹の中に来てくれる前の記憶がある子が居るみたいなんです。

面白いことに、胎内前記憶がある子達の話はある程度共通していて、お空の上に居たとか、神様がいるとか、兄弟姉妹と会ったまたは男女違う雲の上にいて会えなかったとか…。夢みたいな話ですがそんなのを知って、我が子にいつか聞いてみたいな~なんて思ってました。

 

☟なーさんの胎内前記憶のお話がこちら。本当に不思議。

yotuusagi.hatenablog.com

 

 

なーさんには、「ママから生まれた」「ママのお腹にいた」「弟のように小さい頃があった・赤ちゃんだった」という事は話した事があります。「なーさん、ママのここ(脚の間)からポーン!てでてきた!」と話しているので、教えた話は理解してくれてるようですw

 

そもそも胎内記憶が無い子の方が多いらしいですが、ある程度話せるようになったし聞いてみよ~っと軽い気持ちで「ママのお腹にいた時のこと覚えてる?」と聞くと「うん」とサラっと!!

興奮して「どうだった!?」と聞くと「どうだった!(ドヤ顔即答)」(笑)

これ、「よかった!」と言う意味ですw

気を取り直して「何してた?」と聞くと、横に片足ずつゆらゆら揺れながら「ゆらゆらしてた」。

確かに、産休に入るまでは電車通勤してたし、正産期に入ったら積極的に散歩してました。何しても揺れるんでしょうけど、ちょっと感動…😭

 

それから他に覚えてるか聞くと、何でもない風に「なーさんねぇ、おふろはいってた」「ぎゅうにゅうのんで、パスタたべてた」と。羊水とへその緒の事かな…?と推察。

お風呂に入ってたって、温かい羊水のことにしか思えません…!

牛乳とパスタは妊娠中に言うほどたくさん食べた記憶はないですが、思い返してみると牛乳入りのミルクティーとカフェオレは1日コップ1杯まで(カフェインがあるから)と自分で決めるほど好んで飲んでましたし、つわり中に吐き気止めの点滴をしたら急に食欲が湧いてどうしてもパスタが食べたくなり夫に連れて行ってもらいました。吐き悪阻だったのですが、すんごく久しぶりに外食して美味しく食べられたんです。

 

 

まさかそれの事では無いとは思いますが…。

書きながら思い出してちょっとゾワッとしてます。

でも食べた物が血液になってなーさんに届けられてた訳ですから…なくはないかも…?

 

そんな感じで楽しくお腹に居たようで。

予定日を過ぎても全~然出てくる気配のなかったなーさん。

焦ってはなかったけれど、「なーさんのタイミングで出てきてくれる」と信じながらも「それっていつ…?」と思っていたあの頃の私に教えてあげたい(笑)

あと1日2日で42週に入ってしまうので計画入院と言われていましたが、元気な足で蹴り破って破水させたのか(陣痛来る前に高位破水しました)自分の力で出てきてくれました。

弟のるーさんよりも胎動が痛かった気がします(笑)

るーさんにもあと2年後くらいに胎内記憶を聞いてみたいです。

きっと大きくなったら忘れちゃうと思うので、なーさんの人生で1番最初の記憶として記しておきます。