腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

レンコンチップス

我が家の子ども達に人気のメニュー。レシピも載せてます👩🏻‍🍳

 

 

こんばんは、うさです。

レンコンが安かったので、私が昔好きだったレンコンチップスを作ってみました👩🏻‍🍳

我が家の子ども達にもウケて、2人ともパクパク食べてくれてます。

姉のなーさん(4)はレンコンチップスが繋がっちゃってても「ちず(地図)みたいですき!」「これは〝いぬのかたち〟かも!」と食べてくれます。

弟のるーさん(1)はお姉ちゃんのお皿からこっそり奪うほど好きらしいです😜

作ってよかったと思っちゃいますね🥳💘

(なーさんのお皿にはそっと新しいものを置いておきます笑)

 

「もっと、おいて?」「もっと、たべたあい!」と大好きなレンコンチップスのおかわりを所望します(笑)

手に直接乗せて欲しいと言われるがまま置いてあげると、ニコッ!もう片方の手にも置いてくれと言われました。

並んだレンコンチップスを見て「あっ!くるま!たいや!」

いやいや確かに似てるけどっっ😂

他にも、るーさんは車が大好き過ぎて、ロールパンを車に見立てて「ぶぅーーん」って机の上を走らせたりするんですよ。

「食べ物を走らせないで!」と言ってて笑いそうになるワードで叱るのはうちくらいのもんでしょう。実際に笑ってしまったけれども。←

 

 

ところで私はレンコンチップスを給食で食べて好きになったのですが、うさ夫の出身地では無かったメニューだそうです。

見よう見まねで作ったものですが、レシピ置いておきます。

ちなみに分量は計ったことないので超!!ざっくりレシピです🥸

面倒くさがりすぎて、もはや水にさらすなどしていないです←

する方は水分が多いとべっちょりとなりやすいと思いますので、水気を取ってから粉をまぶすとよいです。

油をスプレーする時は、コストコで売っているスプレータイプのオリーブオイルがめちゃくちゃ便利です!リピートして買っている商品です。

同じ商品がAmazonにもあったので載せておきます。

 

 

るーさんとなーさんの食の好みはなかなか渋い物が多くて、黒豆、高野豆腐、こんにゃく、白はんぺん、インゲンのごま和え等、副菜が先にお皿から消えることもしばしば。

脇役っぽいおかずがメインになれる我が家です(笑)

☟渋いおやつも好きですよ👧🏻👶🏻

 

グループ参加してます🫶