腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

おしゃべり

なーさんはお話するのが大好きです。

 

 

ずっと、て訳じゃないけどめちゃくちゃ喋ります。

出先でも「お話じょうずね」って話しかけられるくらいには喋ります。笑

1歳半を過ぎるまで全然喋らなかったなーさんも、もうすぐ4歳の今、もう何語文なのか分からない長文(?)をお話してます。

接続語とか話す順番がバラバラで、よく聞かないと分からない時もありますが、それがまた面白くて好きです。

おもちゃを取られちゃった、作った作品を壊されちゃったって伝えるのに、「これ なーさんのなのに、るーさん(弟)がいいなーって、とろうとおもって!いま、せっかくつくって!あそんでたのに!るーさんが、なーさんがつくったのを さわりたいよーって こわして、ぐちゃぐちゃにしてる!」という感じで、行ったり来たりしながら一生懸命伝えてくれます🤲

うんうん、と聞いてると頭で全体が組み上がっていく感じですね😁

 

 

それは置いておいて、トイレでのお話も止まらない!!

用を足しただけで「いっぱいでたね〜!!(ビッグボイス)」は恥ずかしい…。

なーさんがトイレ行った時の私の声掛けを真似してるんですね…。

「ちゃんとでたね、スッキリしたね」と声掛けてますが止めようかななんて思います…笑 でもトイレ行けたら褒めてあげたい…複雑…🥺

 

あと歌も大好きで作詞作曲なーさんの曲をよく歌ってるので、たまにミュージカルかな?と思う時があります😂

 

イラストには洗濯バサミで遊ぶ2人を描きました。

こういうの子どもが触るといつの間にか数減りません…?

なんぼあってもいいですからね😂

イラストのように、なーさんは喋りながらタオルの端っこに付けたり洗濯ばさみ同士繋げて作品を作り、るーさんはカゴに入れては出してを黙々と続けます。

なーさんの方がたくさん使ってるのに数足りなくなって るーさんから奪い、るーさんが泣くか作品を投げるまでがセットです‪🙄‬

それでは〜👋