腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

安産そして暗算

産後の酸素が足りてないフラフラ脳で真っ先に叩き出した答えッ!

 

 

るーさんが産まれてすぐ、助産師さん達の会話を聞いて、「わぁ、なーさんが産まれた時とほぼ同じサイズだ♡」と姉弟パワーを感じたのも束の間、「頭囲33cm」の声を聞いて、あっれれ〜?おかしいぞ〜?

 

だって子宮口全開って10cmですよね?円周率かけても31.4cm🍩

おかしい…足りない…。

そりゃあ何針も縫う訳ですよ。

でもね、恐ろしいのはこのサイズは普通らしいという事…。

るーさんの頭が出てきた時に「大きめですけど頑張って〜!」って声を掛けられたこのサイズ、記事を書くにあたって調べたら新生児の頭囲の平均らしいです。

 

 

小児科医監修の記事によると平均32~33cmなんですって…。

ちなみに古いですが2000年の厚生労働省の調査によると男女それぞれの中央値が33.5cmと33.0cm。もう事故じゃん。

赤ちゃんの大泉門パワーでもう少し縮むとは言え、人間の出産ってもうちょっと進化してもよくない??と思った次第です。

あと赤ちゃんの大泉門の所がぽわぽわしてるの普通に考えて怖いんですもん🧠

 

産後お世話になるドーナツ🍩

 

ご褒美のドーナツ🍩