腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

レッグウォーマー

なーさんの古着から るーさんのレッグウォーマーを作ってみました🤩

 

 

裁縫が好きなうさです。

女の子から男の子に着まわせる服が限られていたので、それもちょっと寂しいな~と簡単なリメイク。80サイズの長袖から型紙もなく作れてお手軽でした☺️

備忘録程度にリメイクレッグウォーマーの作り方を記載。

 

【古着リメイク:レッグウォーマー】

①服の両袖を切る。履いた時にくしゅくしゅ感が欲しいのと、端を縫うので長めに切るとよいです。赤ちゃんの足に合わせてみて印を付けてもいいです。両方とも同じ長さに。

②切った所を1.5cmずつ2回折り返して折り目を縫う(ゴム通し用に1周しきる前に玉留めします)普通の並縫いで、糸は生地に似た色だと目立たずよいです。あまり見えなくなりますが、逆に糸に色を使っても可愛いです。

③ゴムを通す。赤ちゃんの足に合わせてきつすぎないように結びます。

 

 

針も糸もゴム紐もゴム通しも材料は100均で揃いますのでよろしければどうぞ~🪡

ちなみに手首だった部分が足首でも膝下でもどちらでも大丈夫なのでお好みで。

もしくは赤ちゃんのあんよと相談ですね。

我が子はどちらでもそんなに太さに違いがなかったのでそこら辺適当に使ってますw

 

ボディスーツとレッグウォーマーって昔のエアロビ?のイメージあります😂

ロンパースにレッグウォーマー履かせるとルーズソックスみたいでギャル感あってきゃわ!笑

あんよ見つけてころころしてる赤ちゃん可愛いですよね~。特に両足持ってころころしてるのが好きです。