腰痛うさぎうぇぶ

姉弟の尊い育児漫画

自己紹介するので

幼稚園の先生の影響で覚えたらしき「じこしょうかい」をしてくれるらしい!

 

 

幼稚園で覚えて来たらしい台詞。

たぶん、3月末で先生の入れ替わりの自己紹介があったんですかね。

おうちに帰って来てから先生の名前など教えてくれました。

自分の自己紹介をしてくれるのかと思ったら、してくれませんでした🙁

バス登園なので先生方とお話する機会が無く…園生活やお友達の名前や遊びの情報をほぼなーさんのお話から得ています。(引越し後に送り迎えに変わりました🌟)

 

「三角座り」も幼稚園で覚えて来た言葉のひとつ。うさとうさ夫は「体育座り」や「体操座り」だったので、(これであってる?)とコソコソ確認。そうしてる間に飽きたんでしょうねw

「おやま座り」も聞いた事がありますが、この差とは…?調べてみたら体育座りの呼び方分布図(マップ)ありました。面白いので貼っておきます。

 

 

引越し前は関東に住んでおり、「三角座り」本当にありました。

中部出身のうさ、こういうの見るの好きなんです🤓出身地辺りが分布の境目になっている事が多いので。お雑煮の丸餅角餅分布とか、絆創膏の呼び方分布とか見たことあります。